仕事817日目  保守的にものごとを考えるようになった

こんばんは。


時間に余裕ができて、とても充実した毎日を送っています。


さて、


ここのところ自分の思考を考えてみると、
年々物語を保守的に考えることができるようになってきました。

また「保守的に考える」ということについて、以前は
ややネガティブな印象を持っていましたが

その思考法ができるようになることで、経営幹部との
話ができるようになったり、監査上も役立っています。

会社って大きくなればなるほどリスク管理の必要性が高まるので、
今さらながら保守的に考える頭ができてきてよかったなと思っています。


ちなみにネガティブな連想をすることが保守性なので、
普段からアホみたいにネガティブなシナリオを描くようにするといいと思います。


終わり

ps

久しぶりに、斎藤一人さんの音声をがっつり聞きながら勉強をしています。
受験生のときに聞いて以来なので約4年ぶりです。

https://www.youtube.com/watch?v=ajA-FKrzuiQ

ps

VBAは毎日2~3問頭の体操みたいな感じで解いてます。

税務やコンサルの仕事してるわけじゃないのですぐに使う知識じゃないですが、
将来的には英語と同じくらい自分のキャリアに必須なものと考えてますし、
やってて面白いのでやります笑

もともとITで雑務や自分が業務プロセスを作ったことに関して自動化をしたいと
思い、何かしらの言語を学びたいと昨年末頃から考えてました。

それでVBAかファイルメーカーのどちらかにしようと考えていたときに、
小川さんのVBA講座にオンライン講座が出来てたので、
渡りに船だと思って飛び乗りました。