仕事812日目   今日この頃

ども。


ここ最近はまた新しい業種と業務に挑戦しているところです。


監査法人にいるメリットは色んな会社を見れることといいますが、
まさにそうで主に会計面からですが様々な会社を見ると、
それぞれの違いが浮き上がり、それに気付いたときにアハっとなってます。


1年目や2年目くらいだと初めて見聞きすることばかりで、
会社の人などに聞かれても答えられなかったり、
上司と同じ監査証憑を見ても気付くことができなかったことが、

3年4年と経験を積む中で、何かしら答えることができるようになり、
同じことやたまには先に論点を見つけることもできるようになってきています。


これまで経験してきた、

監査(特に金融機関の自己査定監査を経験できたことは大きい)、
税務、
コンサル(株価、民再、DD)

の知識や経験がうまくブレンドされて手のひらで転がす感じになってきました。

終わり

ps

ボーナスも出たんで一日かけて買い物してきました。

・ネクタイが好きなんでネクタイを10本(某ファミリーセール)
・スーツ2着
・海外旅行(人生2度目です)

ps

当面は物事を深めるよりも広げたい感じですね。

ps

最近身近な人が体調を崩しました。
やっぱ65歳も超えてくると健康上のリスクが顕在化してくるようです。

いずれ私も年を重ねそうなるとそうなると思います。
悔いがないように過ごそうと改めて思いました。