仕事811日目   引当金に関して

ども。


1カ月ぶりです。


今年は9月以降飛躍するということでやってきましたが、
10月の繁忙期を経過して、その波に乗り遅れた感じです。


これもまた人生だと思って精進します。


さて、


引当金といえば、貸倒引当金、ポイント引当金、修繕引当金くらいしか、
これまで経験したことがないので、引当金の類はそんなもんかと思ってましたが、
んなことはなくて、何十個かありました。


公認会計士協会が出している、

「会計制度委員会研究資料第3号」

を見れば我が国の引当金実務がまとめられているだけではなくて、
IFRSのことも触れてあります。


監査や会計の仕事をしていて怖いと思うのは、
すでに計上されているものであれば検討するのですが、
計上すべきものが計上されていないとスルーしてしまうことです。


私はこの資料を発見して以来、研究資料に目を通して
計上すべき引当金がないかどうか検討するようにしています。


会計士協会にぐッジョブといいたい。

終わり

ps

今日日経の書籍紹介欄を見ていたら、

もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。

というのが紹介されていた。

これをもとに(本の中身じゃなくてタイトル)人生見つめなおして、
再度プランを練ろうと思ってる。