仕事802日目   統計を学んできた。

こんばんは(。・ω・。)

やっぱ週一がちょどいいですね。
11月くらいまでこのペースで行こうと思います。


さて、


先週を振り返ると出張の準備と出張をしてました。

スタッフ4年目としての会計監査の経験量は他の人と比べると
おそらく70%程度しかやってないような感じですが、

それでも4年も監査をやってれば数値を見て何かしらアドバイスを
することができるようになりました。

基本的に大きな会社で監査を受けるような所じゃないと、
やる意味がないと思ってますが。。。


で、平日は出張関連で終わって土曜は統計のセミナーに参加してきました。


以前ピボットを学んだ先生が統計の講座も行っていて、
この先生がやる授業は外れはないと思ってましたので。


朝10時から夕方5時までみっちり授業。
内容は散布図、相関、重回帰、数量化理論Ⅰ類モデルなど。

大量データをほんの数分で視覚的、理論的にアウトプットできるので、
数値を分析するときや、自分の主張を裏付ける根拠資料を作成するときに
役立つと思います。


終わり

ps

出張中は暑くてばててました。
なんせスーツですからね。

ps

人ってやっぱり話をしてみないと何を考えてるか
わからないですね。