仕事779日目  仕訳を考えるときの注意点

こんばんは。


久しぶりです。

ここのところ働いて寝るだけの生活でした。


昨日も午前3時過ぎまでひたすら仕事をしていて、
家に帰って布団に入った時は4時過ぎで外は明るかったです。。。


仕事に関しては様々な経験を積めているのですが、
流石にここまで働きっぱなしだとお腹いっぱいですね。


たまに午前様くらいならいいんでしょうが日常的に
午前様をやってると疲れがたまって集中力も落ちるし、
生きる意味を考えだしてしまいます。


さて、


クライアントから仕訳の相談を受けることがたまにあるのですが、
仕訳を考えるときに気をつけるべきは、、、

会計基準や税法まで検討することは当然として、
その前にその支出項目は何かってことを突き詰める必要があります。


何がわかりづらいかというと、その支出がどんな項目
か?を理解しづらいときに時間を使ってしまいます。

クライアントに聞いても、購入した現場の人じゃないので
詳細な内容をすぐに教えてもらえるわけじゃないですし。。。


全てに通じてくると思っているのですが、
最も細かい単位まで一旦考えると間違いや判断ミスは
減らせると思います。

終わり


ps

あと1週間でピークが過ぎて、
次の1週間でぼちぼちの感じで
その次の1週間でまつたりになる予定です。