仕事717日目    税務の仕事

こんばんは。


今日は水曜日、1週間の半分を超えました。
明日、明後日行けば土日(。-ω-。)


さて、


監査やその他の仕事で税務申告書を見ますが、
とても保守的な税務申告書がたまにあります。

税理士としてもリスクは負いたくないのは、
普段からリスクを低減することを念頭に仕事を
している監査人の立場からもわかりますが、

税務に関する知識が乏しいクライアントであることを
理由にリスクを説明せずにただただ保守的な申告処理
をするのはどうかと思います。

複数会計処理や申告処理を提示して、
各処理のリスクを説明したうえで決定してもらうべきですね。

ただ、仕組みが全く分からない場合は説明に
手間がかかるでしょうけど。

終わり

ps

最近は寝る時間2~3時間前から部屋を暗くしていっています。

基本的にパソコンで色々やってるんで、
部屋の電気を1つずつ消して、最後はPCと蛍光灯で終わり。

ps

今見たい映画No1は「のぼうの城」です。
土日で見てくるかな。