仕事716日目   人の特性

こんばんは。


様々な人に出会い感じることがあるのですが、
例えば仕事への能力ややる気というのは、

面接をしたくらいじゃわからないし、
予測するのも難しいということです。


才能があっても努力をしなかったり、
努力をしてそうだけど成長しなかったり、
途中で息切れしてやる気なくなったり、
自分のプライベート比率を高めたり。


特に、最後に挙げたプライベート比率ですが、
年をとるとその傾向が強くなりますね。

あと数年だから荒波立てず、何かすることもなく、
何かしても自分では意思決定をしない。

年をとるにつれて自分の親、同年代の人や
知人友達が亡くなり始め、

ふと自分の人生を顧みて残りの人生を自由に
過ごそうと考え始めるとそうなるのだと思います。

おそらく寿命と老いがある限り、
その傾向は続くんだと思います。

終わり

ps

昨日の日経に清文社がトーマツと提携して、
トーマツの会計関連の書籍を動画解説する事業を
2013年3月から始めると書いてありました。

楽しみです。

ps

今朝の日経の1面には「イオンの外国人採用1500人」
がでかでかと載ってましたね。

日に日に言語の必要性が高まっているように感じます。

働き始めるといつの時点でも忙しいとは思いますが、
勤続年数が増えるほど忙しさが増加するので、

その点できるだけ早く始めたほうがよさそうです。