仕事715日目  モチベーションについて

ども。


今日は一日中新しい監査基準委員会報告書を見てました。
必要な規程を6つほど。

やるべきことの80%は終わったので、
あとは時間を見つけて20%を仕上げるだけです。


さて、


モチベーションについてですが、

モチベーションに影響を与えるものには、
精神的な理由と肉体的理由があるかと思います。


肉体的理由に関しては、栄養不足、睡眠不足、運動不足
のバランスをとってやれば病気でもない限り復活するはずです。

よく食べて、最低30分でも運動して、しっかり寝る。
ちなみに寝るといっても24時までには寝ます。


そうすれば、体調が良くなってきてやる気がおきます。


次に精神的理由ですが、精神的な理由に関しては
外的な理由と内的な理由があるかと思います。

外的な理由としては、親の体調がとても悪いなど
自分では基本的にどうしようもない原因です。

内的な理由としては、楽しさを感じてことがあると思います。

例えば、今何かをやっているとして楽しくない場合、


・飽きてたり、
・純粋にやりたくないことだったり、
・自分の望む方向とは別のことだったり
・うまくいかなかったり、


ですかね。

最終的には自分がどうなりたいかを考えた上で、
今やっていることが必要かどうか?


必要ならその理由を潰す方法を見つけることです。
必要でもないなら別の方法を見つけることです。

ここを考えると答えがない場合があるので、
ある程度自分が納得できる理由ならそれでOKだと思います。


ちなみに最終的に自分がどうなりたいか?と書いても、
私の場合「好きな時に、好きなことを、好きなだけやれる」
という状況をイメージしてるのでぼんやりしています。


終わり

ps

購入して1年7カ月になる靴のかかとを初めて取り替えました。
ゴムの取り替えで3200円。

これでまた1年半くらいはいける。