仕事696日目  公認会計士で独立する前に

こんにちは。


だいぶ前に独立された会計士の人に聞いた話ですが、
公認会計士協会の各種委員会や各地域の区会のメンバーに
入っていると仕事が入ってくることもあるということでした。


ただ、


ここ数年は大手監査法人がニュースになるほどのリストラを行っており、
比較的各種委員会のメンバーになろうとする人が増加しているそうです。

(リストラ→独立→各種委員会に加入ということ)

私も参加するように勧められたのですが、
下に仕事を降る人員もいないので、現状困難だと思っています。

ちなみに、

委員会に入ると研究内容などをまとめる必要もあり、
そのために時間が必要なものがほとんどだそうですが、

ほぼそういった作業のない穴場の委員会を教えてもらったので、
入るならそこに入ると思います。


終わり


ps

今日は銀座三越に行って傘を買ってきた。

FOX umbrellaってやつ。

前からビニール傘以外のしっかりした傘が欲しいと
思っていたのですが、いい傘に出会えたと思います。

シルエットもとてもきれいなので、
少しでも雨が降りそうなら間違いなく持ち歩くと思います。

この傘を買った瞬間から雨が恋しい。

ps

そのあとチケットもってたんで銀座のサルバトーレフェラガモ
の本店で買い物をしてきた。

ネクタイ一本分チケットで購入。

ただ、自分の年齢だとこのブランドは似合わないですね。