仕事661日目   監査は単純作業でつまらない

こんばんは。


引き続き仕事ばかりやってる日々です。


さて、


表題の件ですが、「つまらない」というのは個人の
感情に関する部分なので異論はあると思いますが、
「監査が単純作業」というのは異論はさほどないかと思います。

といいますのも、基準に載っていない会計事象を
検討することは思考をより必要とするので単純作業とはいえませんが、

基本は、手続き書通りにゴリゴリやるものです。
前年と同じことをやってれば、問題にもならないと思います。

ただ、

そこに別の目的、例えば将来各種コンサルやDDに活かそう
と思うと単純作業ではなく思考作業になってきます。

なぜなら、

「どうすればより深く理解できるのか」
「どうすればわかりやすく伝えることができるのか」
「多くのケースに当たりたい」
という終わりのない話になるからです。

いわば、「ここまでやればいい」がないんです。

仮にそこに行きついた場合は、よほど性格に問題が
ない限りは仕事を選り好んでも豊かな生活が送れると思います。


終わり

ps

今日こそは24時前に寝る。