仕事659日目   苦労は買ってでもしろ、というが

こんにちは。


ふと仕事中に思いついたことです。


「苦労は買ってでもしろ」という諺がありますが、
「経験は買ってでもしろ」のほうがより適切なんじゃないか、と。


仕事でもプライベートでもそうですが、
成長するのは何かを経験したときだと思います。

例えば、

監査で初めての科目、業務を経験した、
旅行で初めて○○という世界遺産を訪れた。


だから、「苦労」じゃなくて「経験」だろ!と。


と思って、ネットで調べてみたら


若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって将来役立つものだから、
求めてでもするほうがよいということ
http://kotowaza-allguide.com/wa/wakaitokinokurou.html

とありました。


そうですよね。。


仕事のみならず、プライベートでも経験を重視していきましょう!

終わり

ps

ちなみに私は日曜に仕事をしても足りない場合を除いて
今は週1ペースで日帰り旅行に行っています。

楽しいのは楽しいですが、バスなので体への負担はありますし
朝が早いので、楽を追求すれば家で寝ていた方がいいと思います。

ただ、週末はこれまで経験をしたことがないことを経験する
ということを今年の7月から意識してやってきていますが、

有名どころにいっているということと、7月からの経験数も
16~20回と延びてきたので、

何かを比較するときの参考経験が増えましたし、
会話の引き出しも増えつつあります。

来年の4~6月の繁忙期は難しいそうですが、
あと半年くらいは週1ペースで行きたいところがあります。