仕事641日目  回を重ねるごと、理解が深まっていく

こんばんは。


やっと、週末です。


さて、

何でもそうなんですが、回数を重ねれば重ねるほど
理解が深まっていきます。

勉強の復習でみなさん経験していることだと思います。

これは、監査でも同じで昨年同じ科目を担当していて
気にならなかったことが、今年は気になることは多々あります。

それは、他のクライアントで経験したことが役立ったり、
以前より冷静に思考できるようになった結果なんですが、

「何で、去年は気にならなかったんだ!?」

と思いつつも、その気付きが昨年は問題にしていなかった
ことである場合は、クライアントにどう言おうか頭を使います。

というのも、

「先生、昨年はどうだったんですか?」

と、いう流れに当然になるからです。

ここをどうリカバーするかが力量の見せどころ。

大抵は、

「去年も気にはしていたのですが、○○という理由で、
問題にはしていませんでした。しかし、このようにしたほうが
より適正なのではないかと考えています・・・」

まぁ、クライアントも「去年は見過ごした臭いな・・・」
と思っていることでしょう。


重要なところがおさえられていれば、
ほとんど問題になりませんし、

重要でないといえないものであれば、
その会計処理の正当性をどう理由づける、

そして、どうしようもない場合は素直に謝ることです。

終わり

ps

泡パーティはやめた。

今プライベートでは観光に力を入れているので、
この観光がひと段落したら、ダンスを習って、
クラブが楽しめるようになって行きます。

ps

仕事が忙しくなりつつあるので、今週は四季の旅
は利用しません。

来週の進捗を見ながら、入れていきます。

ps

英語の勉強が面白い。

英語は趣味じゃなくて実用のために学んだ方が
楽しいと思います。

ps

兄が独立するという話をしてきたので、
私も触発されて、会計士で独立した人のブログを読んでました。

独立した方がアップダウンが激しいし、
リスクに見合う自由もあります。

たぶん性格にあってます。

ただ、今じゃないね。