仕事546日目   給与における通勤手当、携帯手当と消費税

こんばんは。


では、表題の件。


通勤手当は、実費相当分は課税仕入れとなります。
つまり、自宅から会社までの定期代は課税仕入れ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6459.htm


では、携帯手当はどうか?


こちらも実費相当分は課税仕入れですが、携帯手当として
一律に月5000円支払っているような場合は非課税仕入れです。

(一律支給だと、携帯手当という名目の給料となります)
(給与は非課税です)

課税仕入れになるかどうかは、実費相当かどうかってことですね。


終わり

ps

そろそろ、この3月、4月で学んだことをまとめないと。

前回と今回のように監査現場で、些細ですが悩んできたことを
修正していけば作業、判断がスムーズになります。

ps

5月17日の「特定非営利活動法人 日本IT会計士連盟」の
講義内容は「民事再生法まるわかり」1000円。

忙しいけど、興味のある分野なのでいってくる。

ps

GW初日はeAアスリート練習会で日産スタジアムに行ってた。

というか、連休前日の仕事の終わりに代表に飲みに誘われ、
11時くらいまで飲んで、翌日の練習会に参加することに。

んで、

3時間くらい炎天下の中、走りこみの練習をして、
練習後にケバブとビールを飲んで、

そのままと日産スタジアムで
「Fマリノスとvsヴィッセル神戸」戦を観戦。

中村、中沢、大黒がいました。

生まれて初めてサッカーの試合を見ましたが、
90分があっという間でした。

その帰りに渋谷のアートスポーツで、トレッキング用品を
3万円分購入して連休2日目3日目にどこか行こうと思って
ましたが、連休1日目の練習会で追い込みすぎて筋肉痛。

結局2日目は、おとなしく溜まってる仕事を事務所でやって、
3日目は、前から勉強したかったことを勉強してました。

後半の連休ではどこかの山を走る予定。

ちなみに買ったものは、

1、クマよけの鈴(735円)
2、靴(モントレール15000円)
3、靴の砂利よけ(モントレール3000円)
4、マーチンウィング6(7140円)
5、ハイドレーションシステム(5000円)