仕事544日目    代替的手続きがあるから、

こんばんは。


24:56。


今日で一つ終わり。


1つこなすことに、スピードも上がるし網羅性も
上がっているのは感じますが、まだまだです。


さて、


今日の題目ですが「代替的手続き」について。


代表的なものが残高確認で、
そもそも発送できなければ別途明細もらって内容を検討しますし、

発送しても監査証拠として利用できないものであれば、
再度発送をお願いしますが、

取引上2度は送りたくないとなると、また、
別途明細をもらって内容を検討します。


基本は、発送して、不十分な回答なら再発送なんですが、
上記のように取引上の都合から2回は厳しいとなれば、

代替的手続きがあるので、どの程度の場合に再発送を行わない
かというのか自分で判断しようと思うと悩ましいです。


限りなく残確を入手すべきレベルかどうかですね。

こればっかりは経験とサイナーになって責任を負うレベルに
ならないと的確な判断はできないと思います。


これ以外でも、代替の手続きがあるんで、証拠力、重要性、
クライアントとの関係、クライアントと取引先との関係、
などなど悩みながら考えています。

ま、最後は上司に確認するんですが。

終わり

ps

23:00くらいに事務所にいたら、弁護士の先生が
はいってきて、そもままイタリア料理に行ってきました。

イタリア料理のメニュー名は居酒屋と同じ物も
あるんですが、イタリア料理屋のほうが味わい深いです。

あと、生まれて初めてリゾットというご飯を食べましたが、
牛小屋の牛フンの香りがして、あまり美味しくなかったです。