仕事543日目    監査人の習性、その他

こんばんは。

ただいま、25:14。

今年はもう少し時間的に余裕をもってできると思いきや、
案件が重なって、この時間帯です。

ただ、去年よりかはいい。

さて、

監査人の習性というか、職業病かもしれませんが、
何か聞かれると、批判をしますね。

政治でいえば、反対だけして対案は出さず、といった感じ。

もちろん、最終的には何かしら案を出しますが、
まず出てくるのは批判(できるかできないか)で、
どうすればできるか?ということは二の次です。


次に、オーバーオール。

返る前にオーバーオールやってドつぼにはまった。
利息の金額が多額で全部つき合わせをやったうえで、
推定値を出したら、利率を上回ってる。

今までこんなことなくて、90分くらいあれやこれや
やってて、気付いたのが、1つだけべらぼうに
利率が高いのが含まれてた。

この90分で幾分か考える力がついたと思う。

次に、今日は11時に出社したけど10:30頃も
電車はそこそこ満員。

朝だけじゃないとわかりました。


終わり

ps

自分の仕事が遅いというよりも、絶対的作業量で
残業をやらざるを得ないときは、何らかの福利厚生がほしい。

なんでも値下げすればいいってもんじゃないですが、
まだまだ監査報酬は絞れば下がりますね。