仕事482日目    監査の答えです。

こんばんは。

寒いのもあるし、本を読みたいのもあるので
あまり走りたい気分じゃないのですが、

2月12日は赤羽ハーフマラソンなので、
今日から天気が良ければ走ることにしました。

あー寒かった。


さて、


監査ではじめての科目を担当するときに考えるのが、
この「勘定にはどのような資料があるのか?」です。

私自身、前期の調書を見ればどのような資料があるのか
というヒントにはなりますが、

そんなのすっ飛ばして、最初からどのような資料が
あるかを知りたいなと常々考えていたいました。

(ヒアリング、ウォークスルーをする前に)

そんなときに目に留まったのが、


経理担当者のための会計監査の受け方・向き合い方
才和有限責任監査法人


以前紹介したかと思います。


これの中ほど30Pくらいに渡り各勘定に関する一般的な
資料名が挙げられています。


これから監査をする人はもちろん、J2J3で知識の
総復習にはもってこいの本だと思います。

私は、この30Pくらいのためにこの本を買いました。

本屋に行けば会計関連のところに1冊は置いてあると
思うので、是非一度手に取ってみてください。

私は何度か目を通して、要点をエクセルにまとめてます。


終わり

ps

今日一つ監査を仕上げた。
これで、今月の仕事は終わりだ。