仕事447日目    カゼをひきそうになったら

ということで、この時期にカゼをひいてしまいました。


大体、1年に1回~2回はカゼをひいてますし、
昨年もこの時期にカゼをひいていました。

風邪を引くと夜発熱して本当に苦しい思いをするので、
もう2度とひかないようにしようと決意するのですが、
1年のうちにまたやってしまいます。

で、

その原因を考えたんですけど・・・


結局のところカゼをひくまで無理をしてるだけじゃないのかなと。


夏場だと気温も高いので睡眠不足で体調を崩しても
カゼにかかりづらいのですが、

冬場だと気温が低くなり、免疫力が落ちてくるので
ある一定程度を超えるとすぐにカゼをひいてしまうんだと思います。


で、カゼをひきそうになったらどうするかというと、
素直に内科に行くことですね。

中途半端に薬局の薬で治そうとしても、
やはり病院の薬には敵わないと思います。


今日は朝から熱を耐えるだけ耐えて、
あと、20分くらいで定時になるときに上司から
顔が赤いから病院にいったほうがいいといわれていってきました。

(病院で体温測ったら38.5度)

(鼻から細い糸を入れてインフルエンザチェックをしましたが陰性)
(あまりの痛さに、涙を流しました。)

保険適用後で、病院で2000円、調剤薬局で900。
まぁ、3000円で治るなら安いですね。

だるいと、ほとんど何もできないので。


いやー、色んなことに疲れてきた。

ps

ちなみに、今日途中で早退してもよかったのですが、
家に帰ってもだらだらするだけですし、

丁度単純作業の仕事があって頭を使わなくて
よかったので、それをしていました。

結局、休むとしわ寄せが自分に返ってくるだけなので。
最近ため息ばっかりだ。