仕事431日目    特定項目抽出試査をやったら・・・

こんばんは。


だいぶ寒くなって来ましたね。


来週は出張です。


さて、


今日は固定資産の増加取引をサンプルで見てたのですが、
上司から抽出基準を聞かれたんです。


そこで、

金額○○円以上を基本に、
毎期出てくる取引はみずにイレギュラーな取引と
○○円未満だけど資産性が問題になりそうなものを抽出した
と説明したところ・・・


金額が○○円未満は仮に資産性がなくても重要性がなく
パスされるのだから見る必要はなく、検証した金額の
累積が取得取引総額の何割になるかを意識するようにいわれました。


たしかに、

調書上、増加取引が適正というには一定程度の金額を
検証したほうが心象もいいし突っ込まれることも少ないと思います。

思いっきり特定項目抽出していました。


答練と同じで誰かから見てもらったほうが学びがスムーズです。

終わり

ps

プリンターが届いた。
明日の夜に設定しよう。

ps

もうそろそろ、11月ですぜ。