仕事393日目   日本IT会計士連盟にてCAATの講義を受けてきた

こんばんは。


今日は早起きして現場へ。


普段9頃に通勤してるから、暑苦しいけど早朝は涼しくて気持ちいい。
いずれ、早朝に仕事をするような方向に持っていきたい。


さて、


日本IT会計士連盟でCAATの講義を受けてきた。

講師が話を進めていき、参加者にコメントがあればコメントを
お願いしますという形式。


・東証1部の企業の経理システム
・監査ソフト
・会計士ではない会社員の意見
・会計士ではないIT専門家の意見

が聞けて有用でした。

個別具体的なことや公にしないほうがいいと思うことも
ありますので、詳細は省きます。


監査に直接結びつく知識としては、

・実際にどのようにCAATを行っているのか
・小さな不正は防ぎようがない(内部統制しかない)

ということを2時間程度ですが、じっくり考える機会をもつことが
できてよかったです。


また興味があるものがあれば参加しようかという感じです。


終わり

ps

勉強会が終わってさっと帰ってきました。
しばらくはじっとしときます。

ps

高架橋というのでしょうか、地下を走らない電車だと
眺めがいいし地下鉄の圧迫感もありません。

遠くまで見えるし。

通勤やオフィス環境は大事ですね。