仕事391・392日目   土曜出勤と夜勤をしてきた。

こんばんは。


標題の通り土曜に出勤してきた。


週5働いて2日休むことに体が慣れているので、
6日連続となるやはりきついのですが、
通勤が楽なのでこれはこれでいいですね。

あと、

夜勤ですが昼間2時間ほど寝貯めしても
やはり24時過ぎると眠たくなってきます。

んで、


特に書くこともないのでクライアントが興味があることと
題してここからちょこっと書きますね。

「他の業種ではどのようにしているのか?」

は聞かれますね。

やはり通常は同業者とつながってるので中々他業種の
人、しかもそのプロセスなどについて具体的に聞く機会がない。

これは浅く広くタッチできる会計士ならではの質問でしょうね。

この質問に関しては経験を積めば積むほどいい答えができるように
なるはずです。

終わり

ps

昔内部統制の本を2~3冊買ってたんだけど、
やっと日の目を見るときがきた。

というか、ある時点で分かったんだけど、俺は何かを
経験や人から実際に聞かないと頭に残らない。

経験してから読み込まないと時間が勿体ないってことです。

ps

大学ってほぼ同じ年代の人が、価値観は違えども、ざっくり文系
と理系に分けてそこから、さらに学部でわけられて1つのゼミなり
クラスで受講します。

となると、色んな人がいますよね。

自分の価値観だけで行動しているとあえないような人とも。

仕事もそれに似たところがあって、特に働くなりして自分で
使える時間やお金が増えてくると自分の好きなほう楽なほう
に行くので、同じような人としか会わなくなってくるのですが、

仕事だと強制的に違うフィールドに行く機会があるので、
それを感じたときはなんだか新鮮です。