仕事390日目    経営学の知識を監査の現場に

こんばんは。


1週間終わりましたね。


私は明日(土曜)も明後日(日曜)も働きます。


さて、


経営学の知識を監査の現場にということですが、
監査で企業を概要把握するということをやっていて、

思いつきでやるのは当然失礼だし、かといって過去の
調書を見てみても大雑把に何を聞くかと書いていて、
ケースバイケースでまとめられている。

そこで、

経営学の知識(フレームワーク)を使うことにしました。

フレームワークってもれなく検討する一つの検討の型ですよね。


まずは、ネットで適当なフォーマットがエクセルベースでないか
探したのですが、パワーポイントしかなかったので結局自作することに。


昨日22時くらいに翌日の準備のため資料を作成し始めたのですが、
結局、翌日使う分として使っても問題がないだろうというレベルの
フォーマットができたのが24:30。


取り入れた型は、3C、5F,SWOT、競争対抗戦略


今日使ってみた感想は、概要を把握するには十分使えたと思ってます。
(目的が戦略を立てることじゃないので)


これに、上司のアドバイスというか指摘も入って最低限
抑えるべき会計の視点も含めたフォーマットができました。


実は昨日も同じ業務をやっていたのですが、内容を文章だけで
まとめていました。今日はフォーマットに図を入れていたので、図と
文章でまとめています。

図を取り入れたほうが、一目で分かりやすいし、作成が楽です。

昨日寝る前に使った2時間30分で今日だけで4時間は節約できたと思ってます。


終わり

ps

最近の食生活。

朝ごはんはジューサーのジュース。
昼ごはんはas you like
夜ご飯はジューサーのジュース。

肌がつるつるとはいわないが、すべすべしてきた。

ps

そういや8月30日に日本IT会計士連盟 研修センター に予約してたんだ。
外出予定なんだけど、しっかり戻ってこなくては。