仕事296日目   会計の役割と展開

こんばんは。

手探りで仕事を進めてるので時間がかかってしょーがない。


今回トータルで60H くらい投下してるけど、再度やるなら20Hだな。
VBAがあれば12Hいけるかも。


さて、


DDの仕事をやっていて感じるのは会計も役に立っている
なということです。

財務会計は過去の結果を数値に置き換えているものですが、
過去の実績を把握するための最高のツールだと思います。


この過去の情報を元に経営者などが戦略を検討します。
他にもこの経費を削減しよう、この部門は儲かってないなど確認します。


あーしよう。
こーしよう。

次にもう一度会計の出番となりますが、
ここでは財務会計ではなく管理会計。

あーしよう。
こーしよう。

を実際にやった場合に期待できる利益を計算します。


そして、【こーしよう】やっていこうとなった場合にその戦略を実務に
落とし込むには次の事項に対応する必要があります。


ここから先はそれぞれの分野の専門家にパス。

・資金繰り(ファイナンス)
・動機付け(マーケティング)
・販売(マーケティング)


どれも欠けてはいけないですが、やはり最重要なのは販売かと思います。


終わり

ps

昨日は午前様(終電)かつ帰宅後、3時ごろまでデータとにらめっこ。
僅かだけど、少し経験がついたのでまた学習帳にまとめて次に生かそう。

ps

あと1週間こんな状態だったら間違いなく体を壊してた。
慣れも必要だが、働き方とか時間について改めて考えさせられた。

ps

千葉の行政も隠蔽していたのでしょうか。
http://takedanet.com/2011/03/41_19d9.html

金が潤沢ですね、東電の寄付。
http://www.insightnow.jp/article/6430