仕事220日目   手形売却損を見たら

こんばんは。


いやー風を引き込んでしまいました。
そんで、夜中に3回ほど喉の痛みで起きました。

ほんと体調を悪くする都度、健康な状態の大切さを
自分に言い聞かせているのですが、

ちょっと無理をしても大丈夫なものだから、小さな無理を
繰り返して毎度同じ結果になっているような気がします(*´ω`)

特に冬場は寒くて免疫力が落ちてるので注意ですね。。

さて、

前書いたが忘れましたが「手形売却損」。

これは手形を得意先から受け取って銀行で割り引いた場合
の利息部分を意味するものです。

そんなの知ってるよと思うかもしれませんが、
手形の落ち日までもっていれば払わずに
済む利息を支払って現金化を行っているわけです。


つまり、資金繰りに困っている可能性が考えられるということです。


自分の担当じゃなくとも、手形売却損を見つけてクライアントに
資金繰りの話をしてみるといいと思います。


終わり

ps

昼間眠いし、喉が痛かった。
事務勤務で助かった。

ps

個人プロジェクト1号がひとまず終わった。
2号、3号まで考えていてる。