仕事199日目   リース取引

こんばんは。

早速ですが、リース取引。

固定資産を担当しているときは、当期の取得したもの
について一定額以上のものをサンプルで検証するのですが、

他にも固定資産の検討事項にリース取引があります。

具体的には、

「今期リース取引を始めましたか?」

で、ストレートに聞きます。

さらに、

「レンタル契約という名目で何かレンタルしてませんか?」

これは、リースという名目を使っていないから固定資産に
計上する必要がないと思って固定資産に計上していない
かどうかを確認するためです。


終わり

ps

安全安心というものは、たいていが迷信。
本来は存在しないものです。

人間はいままで本物の安全安心を経験したことはない。

長期的に見て、危険を避けるほう が、危険に直接身をさらすよりも安全、
ということはまったくない。

人生とは、大胆な冒険か無かのどちらかしかないのだから。

-ビジョナリーピープル-

ps

昨日は結局部屋の掃除までして朝の3時に床に着きました(*´ω`)