仕事122日目    リラックスが記憶力を高める

こんばんは、

今日もこれというネタがないので、
以前から思っていたマインドについて書きます。

今年の1月4日くらいからかれこれ働いて
6ヶ月くらい経ちます。

現場で経験を積めば積むほど緊張感も
解けていくのを感じるのですが、

この緊張感ってのはあまりに強すぎると
頭が全く働かなくなりますね。


緊張感が高まるほど脳内のメモリ量が減るような感じで、
緊張しているときは現在作業していること以外のことを
聞かれると答えられません。


その逆に友人とリラックスして話をしているときは、
話しながらでも昔のことを簡単に思い出せます。


単純ですがリラックスしているときのほうが記憶力や、
思い出す力が強くなるため、

常にリラックスしている状態に保つことができれば
仕事がスムーズに進むわけです。

で、


その状態をどうやって保つかですが、最初に書いた
ように経験を積むことで場になれるということありますが、

同時に大事なことは自分に対するイメージや心持です。

通常失敗することが怖くて、緊張することがあるのですが、

「誰でも最初は失敗する、100回失敗するつもりでいこう」

と考えれば、リラックスして事に望めますし、

大きな会社の取締役クラスにあったときでも、
自分の親父も会社でそこそこの地位についているが、
家じゃ母ちゃんの尻にしかれっぱなしだ、

と思い出せば、当初ほど緊張することはなくなると思います。


まぁ他にも心持や自分のイメージを都合よく考えてやると、
ほんとに楽になるので、緊張して困ってる人は色々試してみて下さい。


終わり

ps

役員報酬の開示が行われていますが、
もらいすぎだとか叩かれないように願っています。

ps

ボーナスの時期ですが、公務員は給料自体下げた
ほうが思いますね。

前も書きましたが、そもそも「安定」を望む人が
公務員になることが多いと思うのですが、

「安定」に加えてリスクを負っている大企業と
同じ給料まで出す必要はないと思います。

ps

帰りにバーガーキングで「ロデオワッパー」
を食べて来ました。

690円。

世界で愛されている美味しさとか書いてますが、
普通のメニューのほうが美味しいですね。

肉を直火焼きしてるみたいですが、
脂が落ちすぎてマックの肉みたいに硬かったです。

まずくはないですが、同じ690円払うなら普通のバーガー
を2個食べたほうが満足感があるので、もう食べないです。