仕事121日目   再確認を行うこと

こんばんは、

さっき渋谷の上洲屋という釣具屋で、
シーバスロッドを購入して来ました。

11,000円。

雨が降ってるし釣り行きたいね。

さて、


今日はここ数日とさほど変わったことをしていないので、
ここのところ気をつけていることを一つ。


クライアントとヒアリングや質問をして、
回答をもらうことがとても多いのですが、

大事なことはこのときわからないことは
理解できるまで質問を繰り返し、
最後に確認をすること。

当然といえば当然なのですが。

「大体こういうことだろうな」ということは
わかるのですが、その若干曖昧なままの状態で
いると後で調書をまとめるときに困ります。

私は質問をしていてわからないときは、
クライアントに仕訳を書いてもらって、
それをもとに話をしてもらいます。

これをすれば今のところ理解できなかった
ことはないです。

あと、

最後は言質をとる段階ですが、監査対象によっては
原始証憑まで戻らない場合もあります。

そのときはヒアリングベースで終わらせることが
あるのですが、その場合でも会話の最後に、

「すみません、最後にもう一度確認したいのですが」

という言葉に続けて再度確認を行い調書用紙に控えます。

終わり

ps

日本戦ですね。

ps

3日前の日曜渋谷のハチ公付近で、

ドクター中松にあった。

物凄い音楽をかけて、金色の名刺を配ってた。

特徴的な帽子もかぶってて、恥ずかしい
と思うような格好だったが、ドクターがあまりに
堂々としててこっちが恥ずかしくなった。

あと、鳩山邦夫さんがいたので握手してもらった。

渋谷は面白いね(*´ω`)

ps

「消費税を上げよう」みたいな記事を見かけるが、
消費税を上げればそりゃ最低限購入する生活用品
があるから消費税の税収は上がる。

消費税が引き上げられた97年の翌年の98年の
消費税収は96年比で4兆円増えましたが、
所得税収は2兆円、法人税収は3兆円減ってます。

税収全体では1兆円減ってるんですね。

(ロシア経済ジャーナル 参照)

税率をシンガポールや上海並みに減少させて、
起業家になりたいと思う人が増える
ような税政策にして欲しい。

まぁ歳出が決まってるのでざっくりとはいけないでしょうが。。