仕事120日目  監査資源の配分

こんばんは、

渋谷で23:30頃まで本屋でまったりしてました。
山下書店だけでなくて、その近くにも24時間がありました。

さて、

もう寝るので今日も手短に。

監査論で学んでいるかと思いますが、
監査資源は有限なので、有効性と効率性を
追求する必要があります。

金証法にしろ会社法にしろエンド(期限)が決まってます。

あとは、そのエンドまでの時間の中で、
優先順位をつけてどこまでつぶせるか。

会計士のもっともチェックするところは「数値」、
同着かその後に「表示」が続いて、注記、事業報告書
というような感じかと思います。

営業報告書や事業報告書はそもそも監査の対象では
ないので全く見ないわけではないですが、数値がある
ところだけチェックしておけば最低限のことは
してるんじゃないかと思います。

もちろん、文章表記まで確認できるように
時間を配分するなり仕事を進めるのは当然ですが。

終わり

ps

ここのところコンビニでチョコ買いしてるぜ。
グミとか菓子パンとかね(*´ω`)

ps

さて、元気の源の睡眠をとりますかzzz