仕事79日目   事務所作業

久しぶりに事務所に帰ってしばしの休憩。

現在進めている監査の調書まとめはもちろんのこと、
返送されてくる確認状もコントロールする。

さらには、上司が必要とする備品類の調達。

もちろん調書まとめが一番時間がかかります。

何度も思いますが、監査の現場に居るときは
沢山のことをやった気になるのですが、

いざ返ってきてみて、まとめてみると
「俺はたったこれだけしかやってないのか・・・」

と思うことがしばしば。

監査手続書はあるものの、初体験というか
手探りの状態が続いているので考える時間が
多くなってるせいでしょうね。

次第に手際よくなってるのは感じますが、
手続きの結果得られる情報量はまだまだです。

大手で7~8年キャリアを持つ方と
一緒に仕事していますが、

その方の調書を見てを真似ることを繰り返して、
9月までには同じ調書ができるようになろうと思う。


終わり

ps

会計士の方に聞いた話だが、
資金繰りに行き詰ってギャンブルにかける
事業主もいるそうです。

ps

会計士の方に聞いた話その2だが、
事業主のなかには、減価償却費を考慮せずに
価格を決定して設備の取替え更新ができない
ことが実際にあるそうです。

管理会計で言う、変動費のみをベースとして
価格を決定するからですね。

ps

今日は珍しくがっつり残業した。
4月は給料改定月なんですよ。

なので、ぎりぎりで頑張ってるところを
アピールしてみた。

途中上司がやってきて

上司 「ハイスピもう帰っていいんだぞ」

はい 「いえ、大丈夫です!」

    (  ゚д゚)   
  _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ カタカタカタ・・・
    \/___/

これでベースアップはかたいな。( ^ω^)

前祝としてampmでプリン買った。
148円。

はいすぴ

調書ももって帰って返ってくればよかった。
市販の監査の本より勉強になる。