考査8回目を控えて。

明日は10:00から8回目の考査を受けてきます。


やったことは東京実務補習所の47期46期の
過去問と他の実務補習所の過去問です。


46期はデータがところどころ落ちてたので、
ほとんど利用してないのですが、

47期をやって、書くことが要求される文言の暗記と
穴埋めを1回やったので十分かなと思います。

(もちろん時間が許すだけ今から復習します)

あと、他の補習所で出されたところの暗記。


東京と他の実務補習所では、
会計士の専門学校に特徴があるように、
記載方法や答え方に違いがありますね。


ちなみに8回目の考査が12:00に終わって、
午後からJ3の考査10回目があります。

よく考えると滞留スタッフのtomoyaさん
が10回目を受けるので、

会えるチャンスかなと思ったのですが、
気づいたのが遅かったですね。


ちなみに明日は天気次第ですが、考査を終えてから
朝霞駐屯地にぶらりと行こうと思ってます。

崩れそうなら、靖国にぶらりですかね。


終わり

ps

「借金社長のための会計講座」のまとめ

・メーンバンク一行だけだと言いなりになる
 可能性がある。

・手形貸付は(短期)
・証書貸付は(長期)

・税務申告書は科目内訳書がある

・別表1で所得と繰損の状況がわかり
 別表2で株主の状況がわかり
 別表5-2で未納税額一覧がわかり
 別表7で繰損の詳細がわかる

ps

キャバ譲たちがデモやってましたね。
一度はデモ参加してみたい。

ps

会社には社訓や予算制度があります。

個人も同様に自分の好きな言葉を人訓とし、
基本1年で予算(やりたいこと)を立てると
成行きよりも望む生活になりそうです。

これを、皆さん手帳でやってるんでしょうが。

ps

通勤で電車に乗ったら、なるべく新聞を
読んでいる人の近くに行って後ろから
読ませてもらってますが、

皆さんかなり読み込んでますね。

私は見出しと小見出しを読めば十分なので
どんどん他のページを見たのですが、

なかなかめくってくれない。

先日新聞を読んでいる2人の間に行って、
読んだのですが、二人でも遅い。

グーグルニュースが丁度いいね。

ps

昨日の話だが、駅構内で電車を待ってると
一人フラフラのおじいさんが歩いて来ました。

おい大丈夫かよ、落ちるなよ(´・ω・`)

と思って見てたのですが、
列に並んだのでひとまず安心。

で、そのまま続けて見てたのですが、

しばらくすると、おじいさんがフラフラしたまま
腰に手を当ててトントンと叩いてる。

なんだ、年取って腰にきてるのか(´・ω・`)

と思って見てたのですが、なんと放屁。


おじいさん 「ぶりぶりぶり、ぶー」

はい    「(゚Д゚)」


すると、列の一番前にいた若い女性が
違う列に歩いて行ったので、

おじいさんはフラフラしたまま、
列の一番前に陣取りました。

やるねおじいさん。