仕事15日目  飲み屋にて

今日は昨日書いたように、
事務所でひたすら関数の勉強。


途中、


確認状を発送したり、
クライアントからの質問の返事を書いてました。

で、昨日VLOOKをやったほうがいいと
友人が行っていたと書きましたが、
ピボットテーブルですね。


話を戻しますが、勉強するっていっても
「オールアバウト」でエクセルの説明が
あるのでそれを見て実際にやっておけば
いいと思います。


if
sumif
vlookup
count
indirect

たぶんこれくらい関数が使える
だけでかなり作業が効率化されます。


実際仕事をしながらのほうが学ぶスピード
が早いのですが、時間があればやっておいた
ほうがいいと思います。


おわり


ps

これを見て欲しい。

たまご

仕事が終わって所長から居酒屋に連れて行
ってもらったのですが、

その席で、玉子が2個あまったので

所長  「はいすぴもって帰っていいぞ!」

はい  「御意です(^ω^)」

ということで持って帰ってきた。

バックに入れたら割れるのがわかってたので
手に抱えてもってかえってきた。

玉子代浮いたわ。

それから街に近いと飲み会の
あとが楽です。

ps

昨年無職でブログを書いてますが、
そんなすごし方をしてよかったと思える
出来事がありました。

詳しくは内緒ね(^ω^)

ps

何度も書いていますが、質問を
されるときはいくつか決め事があるので
守るようお願いします。