補習所について。 公認会計士試験

よく補習所について聞かれるので、
ここらで少し補足します。


気を付けるべきなのは、
考査の1回目。


考査については一度は知り合いに聞いて
普通にやってれば60点以上は取れると
知っていると思います。


それは事実です。


授業でも、「重要なところはここ」と説明して
くれますし、受験勉強やってて出そうなところは
ある程度わかります。


試験内容は難しくて何も書けない
ということはありませんが、


ほとんどの人が思っている以上
に1回目は骨があります。


そして、1回目はみんな出来が悪いので
かなり下駄をはかせてくれます。


逆に言うと、1回目をしっかりやっておけば
貯金ができます。

考査は3年間で10回あって、100点満点
で採点した後10分の1にして、小数点以下切り捨て。

これで、合計60点をとる必要があります。

例えば

59点なら5点。
61点なら6点。
81点なら8点。

こんな感じです。

足切り(追試)は4点未満。

毎回60点とってれば、6点となり、
6点×10回=60点(OK)

なので、70点以上取れば7点となり
1点貯金ができます。

50~59点をとって5点でも、
1点の貯金でカバーできます。


ということで、1回目は今思っている
以上に勉強した方がいいと話していたのですが、


それよりも、先輩などから過去問もらって
実物見た方が早いと思って、書いています。


先輩や友人に聞いて過去問を
入手してみて下さい。

特に東京はコピーが出回ってるはずです。

終わり

ps

今日久しぶりにバス乗ったのですが、
おばさんの香水がきつすぎて、
弱ってます。

なぜ、そんなに強く香水を付けたんだ・・・

ただ、自分も香水付けることがありますが、
つけすぎてしまうのが多いですね。

ワンプッシュは多すぎる。

ps

先日お会いした人が松屋の豚丼
を食べているということを聞いてたので、

早速食べてきた。

290円の並。

カレーが辛すぎたので、期待して
なかったのですが美味しかった。。

24Hだし、また食べに行こう。

ps

羽田第1ターミナルビルの食を
制覇しようと思っています。


(階が上になるほど高価になるので)
(しばらくは上の階にはいきません。)

今のところ、

・羽田カレー 570円? (店の名前忘れた)
単なるレトルトかと思いきや肉がおいしい。

・天丼 1000円(1Fのあずさ)
うまい。


東京ラーメンセット 850円 (1F東京ラーメンKU)
麺が細くて、チャーシューが固くて、
ダシが鶏のような感じ。

まぁ美味しい。

を食べてます。


ps

例の企画は、

明日福岡で午前と午後の2件、
年明けに都内で1件の予定です。
あと、メール相談一件。

ということで一旦募集を停止します。

「出世払いでお願いします!」
「手料理でいいですか?」

とかそういうのもないかなと思って
たんですけどなかったですね。

ちなみに頂いたメールには全て
返事をしているので、
もし私から返事がない人はメールください。

ps

銀行員によると、金持ちは本当に
お金を節約するそうです。

そして、使わず亡くなり、
子供たちが相続でもめたり、
金銭感覚が破たんすることが
多いとのことです。

ただ、今高齢者で金持ちの人は
利率が高いときに貯金・預金をしていた
ということがあるので、

今の若い人が、貯金・預金をするだけでは
同じような資産は築きづらいですね。

ps

60歳の社長一人、従業員2人。

ロレックスを扱い年商5億。

購入者は、金持ちと中国人だそうです。

ps

そういや数日前に御茶ノ水に行きましたが、
東京医科歯科や順天堂がありました。