証明写真を使いまわす方法(安く抑える)

就職活動をするとなると
証明写真が必要です。


現在監査法人の就職状況は2極化しており、
例えば大手に内定が複数取れる人と、
大手がとれず中小も厳しい人という感じです。

ま、私はその後者だったわけで
かなりの数の履歴書を送る必要が
あったわけです。

焼きまわしをしたところで10枚3150円
くらいですが、

安く抑えられるに越したことはない
ですよね。

そこで、以前もブログに

「証明写真をスキャン」
「元データを貰って印刷」

まで書いていました。


今回書くのは、タイトルの通り
使いまわし。


履歴書が帰ってくるたびに、この証明写真が
使えたらなぁと思ってました。


この思いを抱いたことがある人は
少なくないと思います。

(大量に送っていると)

どうやって使いまわすかというと、
証明写真を貼るときと、はがす時
の2点にポイントがあります。


まず証明写真を貼るときに、
ノリテープを使い、
証明写真の上と下からな離して(中央より)、
1センチくらいずつ塗る。


次に、証明写真をはがす時に、
証明写真を持って、履歴書を
引っ張ってはがす。


以上です。


証明写真をはがす時に、履歴書から証明写真
引っ張ると、証明写真が伸びてしまい、
はがして使ったのが一目瞭然です。


これ使うと、ほとんど新品として
証明写真が再度利用できます。


終わり


ps

今日も人と会ってきました。

在学一発、複数内定。

夏に野球を見に行くことにしました。

ちなみに今日のランチは

渋谷のマークシティ内にある
トンカツの「和幸」です。

(エビフライ定食)

おかわり自由なので、ご飯
をおかわりしました。

その後、渋谷のcafe miyama
にて「キャラメルチャイ」。

御馳走さまです。

合計7時間半話しました。

初日は緊張しましたが、だいぶ
なれて長く話せるようになりました。

ps

東京では3年生合格でも、すごく優秀
な場合に非常勤採用があるようです。

3年生合格で内定がない人が
補修所を終え、さらに英語などの勉強に
1年費やして4年になったとき、

来年の4年合格とどちらをとるかと
なれば、おそらく前者だと思うので、

現在の求人状況(需要)だと年々
監査法人に入るのが困難になると
言えると思います。

ps

この4日間はおかげさまで
食つなぐことができました。

それから、コミュニケーション能力も
向上したと思います。

ありがとうございます。

ps

本田直之さんの本を読んでいますが、
こうやって人に会うのは、人に対する
投資でもあるそうです。

御馳走してくれた人は私(未公開株式)に
ビットしたということでもあるんですね。

ps

メリークリスマス!!