自分は記憶力が悪い・・・と思っている人へ

記憶について書こうと思います。


結論からいうと、記憶力がないと思っている人は、


「理解していない」

「復習が少ない」


それだけですよ。


「理解していない」ところは質問すれば終わりですが、
復習に関しては、一回復習したくらいじゃまた忘れます。


復習に関しては、試験日まで定期的に必要です。


で、


そりゃ誰でもわかるんですよね。
「復習」しないと覚えられないってことは。


じゃ、


どうすれば楽に復習できるか?


私がすすめるのは前から書いていますが、DVDが音声
とっておいて、定期的に聞きなおすことです。


タイミングは、試験前3か月くらいもいいですが、
ポイントは忘れてしまってから。


個人的には、しょっちゅう復習してたら逆に
定着率が悪いと感じています。


あーあの単元だいぶ前にやったままで忘れたな・・・

これを感じる頃に、一回関連する問題解いたり
ノートを見て理解しているか軽くチェック。


その後に、自分の記憶が曖昧なところに
注意して講義を見るか聞けばすぐ復習できます。


もちろん、2~3倍で流すので1時間もあれば
一単元終わります。


この方法をやってれば、アウトプットも必要ですが
時間の問題でどんな試験でもパスできると思います。

終わり


ps

ICレコーダー勉強法をやってる人で、
何か質問ある人メール待ってます。

どんな些細なことでもOK
感想だけでもOK


ちなみに、ICレコーダー勉強法使っていて
短答突破したって人いますか?


ps

昨日は封筒が届きましたが、今日は何も届かず。
履歴書届いて丸2日連絡がないので3社ともなさそうです。

ちなみに、

3社のうち投資家のブログで、資格停止を処分受けた会計士
が所属するという監査法人にも送ったのですがそこもスルーでした。

ps

あ、それから3日前に申請した「メルマガ」に
「まぐまぐ」から審査OKが出ました。

紹介ページができたら紹介します。