アドバンス講座終了(英語リスニング)次のステップへ

7月9日にスタートしたアドバンス講座ですが、全講座
先ほど終了しました。


講座はこれです(リンクはってません)

http://www.onlinestudy.net/advance.html


今日が7月25日なので17日かかりましたね。

受講期間中は一日最低2時間、最高で5~6時間
ひたすら英語を聞く。

TOEICのCDも合わせて聞いてるので毎日7~8時間
英語漬けです。

この講座のスタートレベルが4~5歳なので、おそらく
ほとんどの人がはじめからわからないということはないでしょう。

そして、そこから小学五年生のレベルまで次第に上がって
いくので、ストレスなくステップアップできたという感じです。

ちなみに小学五年生といっても、かなりスピード速いですし
使われる単語も多いです。

今後は違う教材でまたリスニングの訓練を続けます。

今度の教材はこれ

http://www.audible.com/

これだと、

・教材が豊富にありますし、
・月8ドルくらいですし、
・日本でベストセラーになったビジネス書もあります。

ここでビジネス書が聞き取れるようになるのが次の目標です。

終わり

ps

はじめは関係代名詞が出てくるだけで緊張していましたが、
最後は4~5こでてきても、ほぼストレスなく理解できるように
なりました。

やっぱ、人は細かくステップを踏めば理解できるんだと思います。

このステップを飛ばしても理解できるのが、世間でいう頭のいい
人の一つの特徴じゃないでしょうか。

会計士の教材ももっとステップを踏んでやってもらいたいものです。

ps

英語は今年の11月までに、ビジネス書を理解できるまで
リスニングと文法、単語のレベルを引き上げて、

会計士の資格を得る2年間は監査の傍らスピーキングの
レベルを上げようと思う。

その時にまだ余力があれば中国語です。