付き合う人間を選ぶこと   

これも本屋に行って自己啓発関連の本を読むと
書いてあることですね。


これを今回簡単にですが具体的に話します。


まず、なぜ付き合う人を選ぶ必要があるのか?


これに関しては、昨日も書いたように人は思い込みをよくします。


人は普段あまり何も考えておらず、自分が短い人生で体験したこと
や周りの世界が事実と思ってしまうんですね。


・周りがこうしてるから、自分もこうしとこう・・・
・周りの人がああなってるから自分もしょうがない・・・


結果、あなたもその付き合う人と同じような人間になります。

周りの人間があなたの「常識」を作りあげ、あなたは
その「常識」に染まっていくんです。


もしあなたがある結果を求めるなら、その結果を得ている人、
もしくは得る可能性が高い人となるべく同じ時を過ごした
ほうがいいってことです。


はじめは自分の「常識」と彼らの「常識」が多くの場合
ことなっていて、場違いのように感じますが努力と時間の問題です。

ちなみに私の場合は、自分の周りに自分の望む生活をしている
人がいないのでセミナーテープなどを勉強しながら聞いています。


とにかくあなたが日常で同じ時を過ごす人に関しては
選び抜いたほうがいいです。


次に、なぜ付き合うべき人を選ぶか?ですが、
それは、「やる気」がなくなるからです。


その人は悪気はないのですが、日常的に不平不満や、
やる気をそぐような言葉を言い続ける人がいるんですね。


1回や2回ぐらいなら、私も「そうですね×2」なんていって
話を合わせますが、それを超すならなるべく時間を共有しない。


なぜなら、その不平不満を聞いている時間自体もったいないですし、
その不平不満トークが終わっても自分の気分が回復するのに
時間がかかります。


個人的には、1時間愚痴を聞いたら、その後2時間気分が
のりません。


1時間の愚痴を聞くことは、3時間も時間を殺してるのと同じです。


お金は将来取り戻せますが、時間は取り戻せません。


あなたの時間を守りましょう。。


終わり

ps

考査中に修正テープが壊れた。

論文式試験を受験する人には、修正テープを2つ持っていくことを
おすすめします。

ps

監査法人のHPをチェックしてますが、トーマツも新日本もあずさ
もなかなか新たな情報を出しません。

論文受験生はこれから8月まで勉強に集中したいだろうし
試験後まで大きな動きはないんでしょうね。

ちなみに新日は募集要項の「H21年度合格者」がそのまま
残ってます。

今のままなら新日は受けられないですね。