ロジカルシンキング講座 25・6日目 後正武講師

ロジカルシンキング講座ですが、昨日全部講義を受けて、
今日1時間ほど復習してやっと少しずつ理解できてきてます。

大事なことは文章を読んだり人の意見を聞いた時に
帰納的に話してるか、演繹的に話しているかを
判断していくことですね。

これで特別に時間を取らなくても、新聞を読んだり
人の話を聞いてる時にロジカルシンキングのトレーニングに
なります。


それから、イッシューツリーを学びました。


フレームワークの考え方があれば、それに味をつけるだけで
イッシューツリーになります。


どちらでもいいですが、本当にこの考え方が「クセ」になれば
漏れもダブりもない思考ができますよ。


先日出した課題でも「漏れ」があった。


いずれにせよ、今後の生活で論理構造を意識するとともに
フレームワークで物事を考える癖をつけようと思う。


この知識は一生もんだな。。


昨年就活して監査法人に入ってたら、短くても数年はこの
知識に触れられず、「丸暗記だけの人生」を送ってたと思う。

丸暗記も方法を覚えて、継続的にやってたらどんどん覚えられる
ようになって面白いけどね。

「人間万事塞翁が馬、禍福はあざなえる縄の如し」

ですね。

おわり。

ps

ロジカルシンキングの課題も一応作りましたが毎日
見直しています。