新日本有限責任監査法人の説明会に行ってきた。09年の合格者数は?

今日は補習所に行ってたのですが、その補習所で
会計士の就職冊子を読んでました。


大原のHPで請求したのが届いた。


で友人がふといいました

「○○さん新日本の説明会行かないんですか?」

もれ             「いつですか?」

友人            「今日3時半からですよ。」

もれ             「そうだったんだ・・・」


ということで、4時まできっちり補習所の授業を受けて遅れて
参加してきました。


途中で抜け出せますが、私は皆勤賞を狙ってるので
しっかり時間を守ります。


到着した時には法人の説明は終わっていたようで、
即法人見学。


でもどんな感じで働いてるか補習所で話聞いているし、
友人が働いてるところ見てるのであまり興味なし。。


で10分くらいしたら説明会終わり、そのあと飲み会です。


(経済が落ち込んでる中普通に法人もちで飲み会です)


で、参加。


法人の人と話をしてきましたが、人がやっぱり余ってる
みたいですね。

今年は採用少ないですよね?ということを聞いたら、

波があるといって、明言は避けました。


年々就職は厳しくなる一方のようですね。

(そこであった証券会社勤務の人が言うには)
(あと10年は日本は回復しないとのこと。)


合格者はどうも2000~から3000人で調整が進んでいるようです。


それから飲み会についてですが、どこの飲み会も楽しいですよ。

多分飲み会が終わってから尋ねられれば直前に飲み会があった
法人を選ぶような感じです。


終わり

ps

LECから会計士の会計士のパンフが届きました。

企業法に丹羽講師が入りましたね。

個人的には組織再編を勉強したくて司法書士の講座を
とっていたのでお勧めの講師です。

ps

説明会と飲み会参加者50人くらいいました。

この日記を読んでる人ともあってたかもしれないですね。