企業結合会計の勉強開始

企業結合・分離会計の勉強開始しました。


昨年は授業を受けずは答練で出てきた範囲でしか
勉強してなかったので、今回は理解をするために勉強してます。

(試験はいくつかパターン分けして丸暗記して臨みました。)
(試験にもこれで間に合った)

(それに個人的にこの分野は他の人が苦手にしてそうなので勉強)
(してたら周りと差別化できると思って。)


もちろん自習は効率が悪いのでしません。
プロから教わります。

LECから渡辺講師の企業結合会計の講義を購入。
DVD5枚の講義からなるもので11000円。
それに実際に改正が入ったのでネットで補講を2講義受けられます。

昨日1枚目を早速見終え、残りの6講義を5月を使ってやります。

多分LECのテキストが専門学校で一番網羅的だと思います。
(大原のテキストは見たことないですが。)

ほとんど辞書です。
まーそれでもわかりやすく授業してくれるので理解はできます。


製造業が収益力を上げるには研究開発費を投入し
小売業は売れる商品を仕入れる必要があります。

翻ってみると、専門家にとって収益力を上げる方法は知識と経験です。

専門家にとっての勉強は、製造業の研究開発費であり
小売りの仕入れに当たります。

そう考えると勉強しておけばお金にもなる仕事なので楽ですね。
研究開発のように失敗の可能性もないし、仕入のように在庫の
問題もありませんし。


終わり

ps

渡辺講師はおすすめですね。パワーポイントで授業するので
イメージが湧きやすく理解しやすい。

それからさっきHP見たら短答向けに帳簿組織の講義も発売されてました。
面白そうなので即注文しました。

ps

先ほど不動産登記法のDVD見てました。
はじめて見る言葉ばかりで、よくわからないですね。

授業を受けながらパソコンの前で固まってました。。

ps

今日は珍しく早起きしました。

私は夕飯を6時くらいに食べるのですが、食べてからすぐ勉強
するせいか10時頃にはお腹がすくんですよ。

それで、昨日はホットケーキやいて食べて、

「よし、これであと3時間はお腹の減り具合を気にせずに勉強できる」

といき込んでましたが、一時間後には眠ってました。

ホットケーキ食べ過ぎて眠くなったんです。

おかげで早起きできたので散歩をしましたよ。

で、気付いたことは明るいと犬のう〇こがどこにあるかわかるの
で歩きやすい。