試験前不安になったら・・・不眠

いやー短答1か月前ですね。


合格してしまうと、「あの頃は一生懸命勉強してたよなー」
「なつかしい!」の二言で終わってしまいます。


ただ、試験前はとてもナーバスになりますし不眠になったり
します。

何度も書いてますがもう一回書きますよ。


不安で眠れないなら、起きて眠くなるまで勉強する。
もしくは、ICレコーダーに吹き込んだものを聞く、
または、講義の音声をICレコーダーに録音して聞く、
さらには、好きな音声を聞く。


です。


大抵眠れないときは、「落ちたらどうしよう」「まだ勉強進んでない」
とか、心配事ばっかりしてる時です。


人間不思議なもので、耳から音声が入ってくるとそれを理解する
方に脳が使われ不安なことを考えることができなくなります。


大事なのでもう一回書きます。


人は耳から音声が入ってくるとそれを聞こうとして、
思考を停止します。


これを利用して不安になったら乗り切ってください。


終わり

ps

ひとつ確認しておきたいことがあるのですが、私は働いていません。

ps

自分の行動を観察していてわかったのですが、何か不満があっても
我慢して、我慢して耐えきれなくなったら、一気に行動を起こしてます。

数日前、眼精疲労の我慢に耐えかね、ネットで情報を収集しました。

以下のことをしようと決めました。

・なるべくメガネは外す
・一定期間ごとに遠くを見る
・養命酒を飲む
・アリナミンEXのジェネリックを飲む

です。

結果アリナミンEXのジェネリック以外をやってかなり眼精疲労が
軽減されてます。

ただ、どれが一番効いてるかわかりません。
アリナミンEXは不要でした。疲れたら飲んでみます。