ヒューリスティクスについて

ヒューリスティクスとは、経験則のことです。


ウィキペディアによれば、

--------------------------------------------------------------------------
ヒューリスティクスは、

人が、複雑な問題解決等のために何らかの意思決定を行う際に、
暗黙のうちに用いている簡便な解法や法則のことを指す。

判断に至る時間は早いが、必ずしもそれが正しいわけではなく、
判断結果に一定の偏り(バイアス)を含んでいることが多い

ヒューリスティクスの使用によって生まれている認識上の偏りを、
認知バイアスと呼ぶ。

---------------------------------------------------------------------------

です。

経験則で意思決定は早くなりますが、バイアスがかかるんですね。

私も先日バイアスを体験しました。


体験談ここから


数年前にmixiに入ってて、全然使ってなかったのですが
久しぶりにログインしたんです。

で、

色々なコミュニティーに加入してるのですが、
その一つに「男ゴコロってわからない」てのがあるんです。


そのコミュニティーのトピックに相談ごとか書かれて、
簡単にまとめると、

「はじめてであった彼は、単に自分と○りたいだけではないか?」

ってあったんですよ。

なので私は経験則として、相談主の「その彼」とよく似た
友人がいるので他のアドバイスを見て、

「皆違う、違う、俺がバシッと書いてやるよ」と思って、書いたんです。

結論→○りたいだけではない

理由→似た友人の例

アドバイス→やさしく見守ってくれ

計20行程度

(会社法の論文作成が役に立ちました。)


で、数日後トピ主から書き込みがあって、どうも「○りたいだけ」
だったんです。


え、数日前の自信たっぷりに20行も書き込んだ俺って
何だったんだよ・・・て感じです。


バイアスに見事に引っ掛かりました。


ま、簿記の問題でも何回もやってると、解くのが早くなりますが、
「あ、これはあの答練と同じ」と思った時に限って間違うんですよね。。

終わり


ps

ここ2日ほど日記を更新していなかったです。

毎日書くことはあるし、毎日見に来てる人がいるので、
書こうと思ってたのですが、

遊び回って疲れて家で寝るだけの生活をしてました。

今日も夕方から寝てさっき起きました。

また明日から勉強します。

ps

今日は一日中アウトレットで買い物してました。

正直外に出て行く服を持ってないんですよ。

受験生の時は自宅でずっと勉強してたし、ジャージで
全ての外出を済ませてました。