株主代表訴訟の条文のゴロ暗記 847条 会社法

会社法の条文ゴロ暗記は一ページにまとめたいのですが、
過去に書いた記事を更新するのが面倒なので別途書きます。


今回は、847条。

代表訴訟ですね。


私は次のように覚えてました。

「はよ何とかしろ!」

は=はち=8
よ=4
な=7

イメージとしては、株主が役員に対して「早く何とかしろ!」
と言っている感じです。


まー条文を引くたびに、「はよ何とかしろ」「はよ何とかしろ」
って唱えてたら、頭に染み付きますよ。


終わり

ps

久しぶりにランニングしてきた。
右足を手術して1か月。

まだ本走りはできませんが、少しずつ走り込みを続けていきます。


ps

通信講座ってどれくらいの人がやりきれるか知ってますか?

会計士講座ではないのですが、司法書士講座の通信で
だいたい5%らしいです。

この5%の人しか答案を送ってこないのでビジネスが成立
するらしいです。

何十万円も払って5%ですよ。。

ps

最近気づきましたが、テレビとラジオと本を読み続けると頭が
悪くなりますね。

これらは、全て一方的に情報が入ってくるので自分の頭で
考えるというステップが抜けてますもんね。

ps

面白そうな資格見つけました。

証券外務員2種です。

金融市場の知識がつきそうなので、時間を作って勉強しようと
思います。