バランストスコアカードのゴロ暗記  BSC

以前も書いた記憶がありますが、先ほどITパスポートの勉強
でも出てきたので再掲します。


バランスとスコアカードは下記4つの項目からなる。


1、財務の視点
2、顧客の視点
3、社内ビジネスプロセスの視点
4、学習と成長の視点

(3は別の呼び名もあります)


これを、それぞれ頭文字をとって

ざいむ→ざ
こきゃく→こ
しゃない→し
がくしゅう→が→か


以上より

「ざこしかバランストスコアカード」

と覚えていました。

綺麗なゴロではありませんが、見るたびに「ざこしか」
数回唱えていれば必要なときに

「ざこしか!」

と思いだせます。


文字の配列も、戦略マップを上から読んだ時の同じ順に
なるのでその点でもおすすめです。


おわり


ps

バトルロワイヤルのマンガ版を読んできた。

1巻から13巻までしかなく、14巻(終わりの巻)がなかったので
ネットで最終話のオチを探していた時に見つけた言葉。

「実際にこのような殺し合いが世界では起こっている」

おそらく代表的なのはアフリカのフツ族とツチ族の殺し合いでしょうね。

マンガの世界だけではなく、実際にそのようなことが世界で起こっている
ことを考えると言葉が詰まります。

ps

私の好きな言葉を書きます。

10年は偉大なり、20年畏るべし、30年にして歴史なる (出典不明)

継続は力なんです。