会計実務6回目  6か月ぶりの連結

今日は会計実務6回目見ました。
内容は第5回に引き続き連結。

(ちなみに5,6回で連結は終わり)

8月に試験を受け終わって、それからLECの講座で仕訳を見ていた
くらいで、実際に電卓使って仕訳を切ったのは6か月ぶり。

はじめは、持分の売却で固まってしまいましたが・・・、
10分間ほどあれやこれややってるうちに、何となく思い出し、


連結→M法、原価法
M法→原価法

もスムーズにきれました。


今回の講義であらたに学んだことは、下記内容。

・在外子会社への投資に対するヘッジ会計

(文字で読むとよくわからないが、図解で説明されるとすぐ理解できる)

・子会社間での株式の持ち合い

(3つ解き方がある)

連結はテクニカルな処理があるので、たまにやってないと忘れますね。
また数ヶ月後に復習しようと思います。。


終わり


ps

経済学の勉強はじめました。
テキスト代2500円也。