勉強したくなくなった・・・・・・・・・・・・・orz


昨日は久しぶりにだるい日でした。

考えられる理由は

・睡眠時間の不足
・阿部レジュメの多さ
・机が汚い
・勉強の単純作業化
・バイオリズム
・天気

です。

・ひとまず睡眠を十分とってみると少し楽になりました。
そして、机周りも少し掃除してみるとだいぶ楽になりました。

自分の体調や、勉強環境で結構やる気も変わるものです。

・次に、阿部レジュメ。
地道にやるしかないと言い聞かせました。

・勉強の単純作業化。
勉強には必須の過程ですが、【何のためにやっている】
ということを思っているかだけで効率が変わります。

・最後にバイオリズム
これはいかんともし難い。
横になって、講義を速聴する守りの勉強がおすすめ。

・天気がいいとやる気がおきる
これは気圧の問題がありますが、晴天の日は気分が
違います。

曇りや雨はあまり力がでません。

それから、寒い日は動きたくないのでコタツ入ってしまいます。


結論

単純作業化とバイオリズムが怪しいので、
監査法人のパンフレットでも見てモチベーションをあげ
ながら、守りの勉強をしてバイオリズムが復活するのを
待ちます。